提供サービス

持続的成長の実現に向けて、組織診断コンサルティング、及びディスカッション型コンサルティングを提供します

組織診断コンサルティング

  • 現状の課題整理ではなく、今後の「持続的成長実現」に向けて解決すべき重要な課題を「設定」します。
    • 持続的成長実現のサイクル(環境変化察知・解釈⇒ビジョン策定⇒戦略立案⇒実行)の観点
    • そのサイクルを「自律的に」回せる優れた組織の醸成の観点

【真に解決すべき課題の設定】

  • 基本的には、1日(終日)のヒアリングを通じて網羅的かつ具体的な解決すべき課題候補を洗い出し、議論の上で設定します。
  • 必要に応じて適宜アンケート、その他ツール等も活用します。
  • メンバーを巻き込み、後述のプロジェクト型のディスカッション型コンサルティングで課題設定を行うこともあります。

経営合宿

  • 社長及び幹部等のメンバーにて、ビジョン策定、ビジョン実現に向けた解決すべき経営課題設定、その解決のための戦略立案、役割分担と目標設定、具体的なアクションプラン策定、等を行います。
  • 自分たちで徹底議論した上で意思決定を行うため、意思決定内容への理解や納得感を醸成することが可能となります。また、時間をかけた議論を通じて、お互いの問題意識や考え、あるいはそれらの違いの相互理解・共有、一体感の醸成も狙います。
  • 良き意思決定を行うために、従来の発想や自分たちの常識のみにとらわれない、押さえるべき論点を踏まえた議論を弊社にてリードします。

ビジョン実現に向けた課題設定とアクションプラン策定を行う場合

  • 基本的には、1泊2日で実施します。
  • 合宿後、インターバルを空けて、アクションプランの進捗共有、目標達成に向けて解決すべき課題の洗い出し、解決に向けた次のアクションの設定、お互いの協力アクションの設定等を、後述のプロジェクト型のディスカッション型コンサルティングで実施することが多いです(実行の伴走支援)。

ディスカッション型コンサルティング

  • 議論を通じて支援内容へのクライアントの理解と納得感を醸成し、共に成果を追求します。
  • ご相談の上で、最適な形態での支援を行います(例:経営顧問、戦略アドバイザー、プロジェクトリーダー、社外CXO、社外取締役等)。

【経営者のディスカッションパートナーとしての支援(1on1にて実施)

  • 月に1~2回程度ディスカッションを行います。
  • 経営者のディスカッションパートナー(=議論の壁打ち相手)として、持続的成長を実現するために押さえるべき論点や客観的視点を提供し、意思決定及び課題解決を伴走支援します。
  • 定期的ディスカッションの場で、持続的成長に向けた課題設定、その解決のための具体的アクションプラン策定、及びその実行のPDCA推進を支援します。
  • 課題を明確に設定した段階で、解決策の策定・実行のPDCA推進のためにメンバーを加えて後述のプロジェクト型での支援に移行する、またはそもそもプロジェクト型と併用とすることも多いです。

【プロジェクトによる支援

  • テーマを設定した上で、経営者を含むクライアント側メンバーと共にプロジェクトを推進する形での支援を行います。
  • プロジェクト推進は弊社がリードします。
  • 月1~3回程度ディスカッションを行います。プロジェクトの頻度と期間はテーマによります。
  • 具体的テーマは、
    • 持続的成長の実現に向けた課題解決策の実行のPDCA推進
    • 組織全体の行動を揃える目標設定、評価の仕組みの構築、及びその運用
    • 長期ビジョン策定、及び長期ビジョンを見据えた短・中期ビジョン策定
    • 10年後の環境変化を見据えた自社のビジョン策定と、その実現に向けた具体的戦略の策定
    • 既存事業のビジネスモデルの革新、新規事業創造
    • 営業戦略構築、及び実際の交渉に向けた支援
      等々、企業ごとの持続的成長を見据えた経営課題に応じて多岐にわたります。
  • 組織診断コンサルティングや経営者のディスカッションパートナーとしての支援で設定した課題を、メンバーを巻き込んでプロジェクトとして支援することも多いです。

支援領域

支援実績

【持続的成長を実現するサイクルにおける課題設定、解決策立案、実行・マネジメント】

  • ビジョン策定支援
    • 5年後ビジョンを、環境変化を想定した上で、定量面に加え自社の提供したい価値から策定
    • マネジャー以上をメンバーとするプロジェクトにて推進。策定メンバーの納得感を理解醸成に成功
  • 既存事業のビジネスモデルの革新支援
    • 提供サービスを、パッケージサービスとカスタマイズサービスに分離
    • 利益モデル、業務プロセス、マネジメント、必要リソースも再設計して事業を運営し、大幅な成長を実現
  • 新規事業創造支援
    • 既存顧客との接点をデジタル化して新たなモノ・サービスを提供する新規事業創造を支援
    • 検討プロセスを提示して、経営者及びメンバーの考えを引き出し、プラットフォーム型事業としてのあるべきビジネスモデル構築をプロジェクトにて推進。最初の新サービス提供を開始
  • 営業戦略構築・実行支援
    • ターゲット顧客の選定、自社サービス訴求点の明確化、サービス内容の絞り込み、プライシング、具体的な交渉方法のアドバイスまで実施し、短期での取引創出に成功

【組織醸成における課題解決】

  • 組織診断
    • 経営者と共に組織診断を実施
    • 既存の問題意識にとらわれず、持続的成長のサイクルの各ステップを推進するために解決すべき本質的課題を抽出し、解決策を設定
    • 診断後、企画管理部門の創設、ビジョン策定プロジェクトの立ち上げと推進、次世代幹部育成体系構築と運用開始などの施策を実施
  • ビジョン策定・浸透支援
    • 持続的成長のサイクル推進への組織のモチベーション向上とベクトル一致のためにビジョンを策定
    • あわせて、その浸透のために伝えるべき内容・ストーリー、その発信のタイミング、場の設計などを実施
  • 人材要件定義、育成体系構築、マネジメントの仕組化などの支援
    • 顧客の戦略の実行に求められる人材の要件定義・育成体系の構築
    • 目標設定・実行のPDCA推進・評価等のマネジメントの仕組化(上司・部下のコミュニケーション方法や上司の役割認識の浸透等)を支援

特長と提供価値

3つの特長を通じて、成果を追求します

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